第4回 企業向けオンライン研修を実施しました

弊社では日本の関連IT企業に向けて定期的に研修を実施しています。

8月にはSDGsをテーマに2週間の社内研修をオンラインで実施しました。

「Clean Water Problem」と題し、SDGsのNo.6のテーマ「Clean Water and Sanitation」に基づいて研修生が調査し最終日に英語でプレゼンを行うという内容です。


~1週目~

シンガポール、スリランカ、イスラエルの各国サポーター(弊社と関連IT企業の各支社のサポーター)から現地の水事情に関するプレゼンをしてもらい、反対に研修生も日本の水事情をプレゼンし4ヵ国それぞれの水問題を確認し合いました。

土地がら水資源が不足している国、水資源はあっても品質に問題がある国など様々で、そこから取られた対策も4ヵ国とも違い、大変興味深い内容でした。


~2週目~

個人レベルで実施している節水対策や過去の水不足経験を各国サポーターに聞き取りしました。最終日には2週間で学んだ内容を万遍なく取り入れ、個々人が今日から出来る水資源を守る行動について問いかけるプレゼンに仕上げ、参加者が水問題を自分ごととして考えるきっかけになるよう促しました。


今回は2名の社員に向けた研修でしたが、長くて短い2週間、充実した毎日を送ってもらえたようです。この研修の良いところは英語を使って複数の国の人と協力してプレゼンを作りあげる経験ができるのはもちろん、世界問題のリアルを知り発信していくことができる点と考えます。

まだ内部のみで実施している段階ですが、後々一般企業様向けの研修や学生向けとして社外に展開していくことを視野に入れ、改善を重ねているところです。

0コメント

  • 1000 / 1000